雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

ハウスメーカのイシカワに行ったお話

どうも!

くまヲです!

 

先日まで風が強い日が続いてましたね。

くまヲと嫁が住んでるボロ趣のあるアパートは築30年くらいなので、吹き飛ばされそうでしたwwww

 

特段大きい事故とか倒壊も周辺では無かったので、良かったかなと思います。

 

前回はハウスメーカー2社からファーストプランを貰ったお話しでしたが、今回は新しいハウスメーカーさんの登場です。

 

ハウスメーカーのイシカワさんってご存知でしたか?

正直くまヲは知りませんでしたスイマセン…

f:id:kumawohouse:20180303230833j:plain

 

過去のブログにチラッと登場したイシカワというハウスメーカーさんです。

新商品の案内ということで、イシカワのモデルハウスに訪問することに。

 

完成見学会でイシカワの住宅は拝見してるのですが、モデルハウスも割と等身大というか…

モデルハウスらしくない堅実な作りでした。

 

豪華なモデルハウスもいいですが、こういった等身大のモデルハウスは参考になる部分もあるので個人的に良しです。

 

案内してくれる担当さんは、落ち着いていて優しそうな男性の方。

お名前はYさん。

 

新商品(パッケージ・プラン)についても、分かりやすく丁寧に案内してくれました。

商品名は【GLOW】

主要装備としては

・標準トリプルガラス(YKK APLIXILのどちらか)

・床下&屋根裏エアコン2~3台(家の広さによる)による冷暖房

第一種換気システム(マーべックス社・澄家)

・アクアフォームによる吹き付け断熱

 

まぁ、最近の家だと珍しくも無い装備ですが全部付けで建てた場合、

結構な金額(坪単価)になると思うんですよね。

 

トリプルガラスも、エアコン冷暖房システム、第一種換気システムの3点はくまヲも凄くそそられましたが…コストがどうしてもね。。。

 

くまヲ『とても素敵な仕様の商品だと思いますが…お高いのでは...』

 

Yさん『イシカワはローコストハウスメーカーです。その辺はご安心下さい。』

 

くまヲ『坪単価はどのくらいで想定されていますか?』

 

Yさん『お客様の希望される家の設備や広さで変わっては来ますが…坪単価30万~35万以内で納められるようにしています。』

 

くまヲ『…は?トリプルガラスや換気システムを含んでですか?』

 

Yさん『はい(即答)』

 

安さに動揺するくまヲと嫁を見て、Sさんは続ける。

 

Yさん『疑わしいのは分かるので、宜しければ間取りや設備のヒアリングを行わせて頂いて、ファーストプランとお見積りを出させて頂いて宜しいでしょうか?』

 

くまヲ&嫁『是非!!!』

 

ということで、現状で他2社に伝えてる要望や希望の設備(トイレやキッチン)を伝えて見積もりと間取りを出して貰うことに…

 

Yさん『畏まりました。それでは来週末に再度お時間を下さい。』

 

くまヲ『わかりました!宜しくお願いします!』

 

こうしてイシカワを後にすることに。

 

帰りの車内

くまヲ『設備オタクにとって、正直喉から手が出るほど欲しい装備ばかりだ…』

 

嫁『安くていいものなら文句は無いけど、実際どうかなー?』

 

くまヲ『まぁ…来週を待ちましょう。他の2社さんからも見積を修正プランが出来上がるしw』

 

突然現れた伏兵イシカワのYさん。

果たしてくまヲ家はどこで建築することになるのか…

 

まだまだ続きます。

 

 

だんだん気温も上がってきましたね!早く春になれー

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村