雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

家の設備【窓】

どうも
くまヲです。

 

ブログでは現在、土地を探し中ですが、

実際のくまヲの家創りは結構すすんでおります。

 

リアルタイム更新ではないのですが、その分ネタのストックがありますので

マメに更新していけるように頑張りますよ!(自分の発言で首を絞めるスタイル)

 

  • 家の窓について。

さてさて、家の装備(仕様)を決めていくにあたって決めることは沢山あります。

 

そんな中で、必ず必要なもの(不要なものなんて少ないですが)としては

窓とサッシですね。

 

いや、もう窓なんていらん!太陽光なんて必要ない!

って方はこのブログはスルーして下さいwww

 

ガラスの種類とサッシの種類は沢山あります。

ペアガラスかトリプルか

アルゴンガスかクリプトンガスかオール樹脂かアルミ樹脂複合か…

 

ここについては、くまヲは結構拘りまして…

 

くまヲの住んでいる地域は東北の雪国で、結構雪が降るし寒いんですよ。

 

なので、寒さ対策は万全にしたい!

 

となれば

 

樹脂サッシ可能ならトリプルガラス

これは必要不可欠なワケですよ!

LIXILさんから出てる5層ガラスのレガリスとかありますが…イニシャルコストの部分で断念(金無限なら入れたいですね!)

 

アルミサッシは、結露するのでNG!

樹脂との複合でもNGです!

トリプルガラスにも真空トリプルとトリプルガラスの2種類ありますよね。実際のコストの差はそこまで無いそうです(建材屋さん曰くね)その辺はバランスを考えて導入が吉かと。ガラスによって使用できる装備とかもありますし。

そりゃ窓だけスペック高くても、家自体の気密と断熱をしっかりしないと意味がないんですがね。

 

イニシャルコストとランニングコストのバランスが取れていない!

 

なんて永遠に平行線な議論がありますが、予算内で入れれるのであれば高スペックなことに悪いことは無いと思います。

これからはトリプルガラスが標準だとくまヲは考えております。

 

下手すりゃLIXILさんのレガリスとかも普通になるのかな…

 

  • 住んでいる場所の状況によってガラスやサッシを選ぶのも手

くまヲが雪国在住でなければ、ペアガラスやアルミと樹脂の複合も検討材料にあったかもしれません。

 

でも残念無念なことに、雪国なんです!寒いんです!

f:id:kumawohouse:20171208180118p:plain

 

人生に一度っきりの可能性が高いマイホームです。

 

拘って快適な家を手に入れたいじゃありませんか!

 

よってくまヲは、樹脂サッシのトリプルガラスを標準装備で家を創りを行っていきたいと思います。

 

 

 気に入って頂けたらポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村