雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

家に欲しいもの

くまヲです!

嫁さんと冬季オリンピックで盛り上がっております。

 

結果より出ることに意義があるものですので、代表選手には頑張って頂きたいですね!

 

時事ネタはこんな感じで…←

 

前回の続きですー。

 

家をどこで建てる?

今回、幸いにも土地は自前で用意した土地です。

建築条件付きとかそんなんじゃないので、建てるメーカーや工務店は選び放題です!

 

 

桧推しの日本ハウスと、地元ハウスメーカーのP不動産に間取りと見積もりをお願いしてる間、比較対象として他社も巡ることに。

 

ちなみにくまヲ家が、家の間取りで出した要望としては以下

 

●オープン階段

●アイランドキッチン

●主寝室にはウォークインクローゼット

●洗面と脱衣は分けて欲しい

●収納多数

●勝手口+土間

●入口にはシューズクローク

●シューズクロークからも室内にアクセス可能

f:id:kumawohouse:20180212225717p:plain

 

贅沢wwwwwwwwwww

 

圧倒的贅沢な要望wwwwwwwww

まぁ、要望出すのはタダですから…

 

他社も見てみた

積水ハウス

シャーウッドとかいう新製品を案内されたり、内覧会も見て来ましたが、どう足掻いても高い←

ブランド力で押されたけど、個人的にブランドとか興味ないので落選←

 

●ダイ和ハウス

正直めちゃ好みの作りでカッコいいけど、やっぱり高かったwwwwww圧倒的に高いwwwwwwwwwwモデルハウスは1億円だそうです死んじゃう

 

一条工務店

性能をうたってるだけあって、数値上ではかなりの住宅メーカー。

コスパは高いとは思います。

営業さんの営業トークと着座からの時間が長くて長くて…

嫁さんと母曰く、出される日本茶は美味しいとのことでした()

 

●地元工務店A

木をメインにしている工務店。めっちゃ木。

無垢材とか落ち着きますけどね…嫁さんが

『田舎に住んでるのにこれ以上木を見てどうする』

ということで、却下…

 

●地元ハウスメーカーH

地元着工数No.1をうたっている地元のハウスメーカーさん。

営業マンがイケメン揃い(嫁と母談)

家財にも保証をつけるということでしたが、その分色々お高め。。。

 

LIXILグループアイフルホーム

営業の方が女性で、即決するところでした←

間取りと見積もりをお願いしているP不動産と被っているところもありますが、こっちはメーターモジュール採用。

尺とメーターはお互いに一長一短というところかな…

 

ハウスメーカー・イシカワ

内覧会にて。正直な話、あまりパッとした印象は無いけど、どこの家も大きい。

あと営業さんがゴリゴリ営業してこない。

新しい商品(パッケージ)を開発したようで、後日その案内をして貰うことに。

 

●タマホーム

知らない人は居ないタマホーム。

お世辞抜きでコスパは高いと思います。設備もシステムもしっかりしているし。

ただタマホームルールは確かに存在しているようで、そこがどう思うかという所。

営業の方も、程好い距離感でその場で簡単に見積とかを出してくれるスピーディーさが魅力。

 

他にも見て回ったところもありますが、印象にあるのはこんなところ。

正直、土地に結構予算ぎりぎりまで使ったので、あまりお高いメーカーさんは難しいくまヲ家。

ブランド力とかにも惹かれるものもないので、ローコスト系が最有力というところですね。

 

しかも要望が多い我が家ですので、それに応えてくれるところ…

さてどうなるでしょうか。

 

待て次回wwwwww

 

 

 

もう雪いらないですwwwww春が来るようにポチっとお願いしますww

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村