雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

スタートラインに立つ

どうも!くまヲです!

 

会社の車が、つい最近追突されました!

幸いお互い怪我も、数日たってもむち打ちの症状は無かったのですが

会社に追突事故を起こされたということで、本社(東京)に報告あげたら

『また事故ですか?』

みたいなこと言われました!

 

f:id:kumawohouse:20180210113035j:plain

『積雪1cmでギャーギャー騒いでる連中が!!!!東北の凍結路面運転してみろや!!!』

と言いそうになったのを必死でこらえました。

 

f:id:kumawohouse:20180210113110j:plain

 

我ながら偉いですね。

まぁ電話の時、クソほど機嫌悪い対応してやりましたけどね!!(結局大人げない)

 

 

はい。

 

さて、前回の続きです!

 

ようやく土地が確定

土地の契約とかそのくだりはスッ飛ばします←

 

今回手に入れた土地

●駐車スペース・家庭菜園スペース等を考慮しても十分な広さ。

●希望していたエリアよりは、少しだけ外れるが家族の通勤に大きく影響は出ない範囲。

●きちんと整然とされている住宅街。

●南西向きの土地で日当たり良好。

●前面道路も6メートルあって圧迫感も無し。

●隣の家との境界もしっかり行われている。

●ゴミ置き場も遠くも無く近くも無い適度な距離。

●公園もすぐ近くにあり。

●小学校・中学校も徒歩で行ける距離にあり、将来子供が出来ても安心。

●予算内。←これ大事

 

完璧じゃないか…

f:id:kumawohouse:20171207234804j:plain

 

長いトンネルを抜けた気分でした…

 

家族皆で手を取り合って喜びましたよ。

 

さて次にすることは

土地を手に入れて満足しそうな勢いでしたが、まだゴールではありません。

 

自分達の住まう家を創らなければ…

 

そう

建築会社(ハウスメーカー)選びでございます!!

 

現在、密にやり取りをさせて貰ってるのは2社。

桧ハウス(全国的なハウスメーカー・金額抑えめ)

P不動産(地元ハウスメーカー・お安め)

 

選択肢少ない…

 

土地を契約したR不動産も建物の部分もやっておりますが、ぶっちゃけ正直あまり好みな感じの会社ではない←

 

まぁ土地に結構予算使ってるのもあって、坪単価は抑え目な会社さんにしましょうと満場一致←

 

f:id:kumawohouse:20171208180105j:plain

 

 

続く

 

 

 

早く春にならないかな…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村